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給与計算

給与計算は社会保険労務士へお任せ下さい!

給与計算は、会社にとっては毎月必ず行っていかなければならない、非常に重要な業務ですが、月々の給与計算は意外と手数がかかり、煩わしいものです。給与は従業員のモチベーションに直結するものですから、正確さが求められます。
最近は、厚生年金、雇用保険、税金などの法改正が頻繁に行われ、これにより毎年保険料率が変更されるなど、社会保険や労働保険の知識はもちろんのこと、所得税や住民税などの税金に関する知識をもっていないと正確な給与計算はできません。中小企業の事業運営においては、収益を増やすために、本来の業務に専念することが最優先事項となるはずです。にもかかわらず、タイムカードの集計や残業代の計算、控除額の計算に悪戦苦闘していませんか?事業主さま自らが給与計算を行うことは、時間コストを考えても最も効率の悪いことですし、また給与計算を従業員に任せてしまうのも得策ではありません。

給与計算にまつわる3つのリスク

給与計算は、労務や情報漏えいなど、いくつかのリスクを含んでいるのはご存知でしょうか?代表的なリスクを3つご紹介します。

① 労務リスク

労務リスクの代表的な例として、残業代の未払いがあります。勤怠の打刻漏れや集計ミスがあった場合、正しい残業代が支払われない可能性があります。このような人的ミスは、従業員に不信感を与えたり、残業代未払いによる法違反のリスクがあります。

② 情報漏えいリスク

給与計算の際に必要となる従業員や、扶養家族の個人情報は、適正な管理を行って社内外ともに情報漏えいを防止する必要があります。万が一情報漏えいをした場合、個人情報保護法違反から刑事罰や従業員からの訴訟リスクが発生します。

③ 税務リスク

所得税に計算ミスがあったり納付漏れがあった場合は、税務リスクを引き起こしているといえます。

そこで、給与計算業務は専門知識を持つ社会保険労務士法人傳田・塚田事務所にお任せ下さい。

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